Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ECU

 毎度遅ればせながら、夏季休業のご案内です。
8月13日(日)~15日(火)をお休みさせていただきます。
 尚、天気次第という、ふざけた条件ですが、8月20日(日)の営業を17時位までというのを予定しております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

20170809001_R.jpg

 なかなか見ることはないと思いますが、エンジンECUをバラしたところです。
今回の症状は、エンジンストール。信号待ちなどで突然止まる、輸入車ではちょくちょくあるヤツです。
 早速、診断機でエラーコードを読みだすと、ありとあらゆるセンサーが表示されました。
全部のセンサーが同時に壊れることはまず無いので、マイナスコントロール回路をチマチマ探っていくと、やっぱりECUにたどり着きました。

続きを読む

スロットルボディ

 きれいさっぱり忘れていたブログを更新します。

20170607001_R.jpg

 タイトルにある通りスロットルボディです。電子式スロットルになってから20年近いかと思いますが、これはもう本当に今更です。このタイプは独立したアイドル回路がないため、定期的なスロットルボディの清掃が必要となります。
 ある程度まではECUの学習機能で補正してくれますが、アイドリング不安定やアクセルのツキが悪いなどの症状が出ます。
今回は2004yのVW ルポ。「知り合いのところでアシ車として買ってきた」というフトドキ者。相談もなくヨソで買ってきたバチを当ててやろうかと思いましたが、「車に罪はない」と、感情を押し殺し作業開始。




続きを読む

時計

本当に今更ながらのお知らせです。
G/W中は、5/1(月)、8(月)、9(火)を休業とさせていただき、それ以外は通常営業します。

20170430003_R.jpg

 ここ最近、インスタグラムばっかりで投稿していたので、PCを使ってブログを書くことに、いささか戸惑いを感じております。
さて本題ですが、色褪せないカッコ良さと、何とも言えないオーラを放つジャガー Eタイプ。完全に大人の乗り物です。
 修理内容はいろいろありましたが、その中から細かいのを一つ。





続きを読む

祝5周年

20170401001_R.jpg


 本日、4月1日をもちましてSpike Autoは5周年を迎えました。
常日頃からお世話になっている方、直接的に協力してくださる方、感謝の言葉も見当たりません。
見当たらないから言いません・・・などとチョロけた事を言っていると叱ってくれる方、本当に有り難い限りです。
 いろんな人に支えられてきた5年間、仕事をする環境は目まぐるしく変化してきました。その都度、助言、協力して頂いたり、普段の仕事を依頼して頂ける方。すべての方に感謝の気持ちを申し上げます。
 たかが5年、されど5年。開業当初からやりたかった事は、まだまだ道半ば。奢ることなく頑張っていく所存でありますので、今後ともご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。



フルトラ

  本題に入る前にお知らせを2つ。
 3/19(日)をGT耐久開幕戦出場のため、休業とさせていただきます。
そしてもう1つは、インスタグラム、ツイッターを始めました。興味のある方は「Spike Auto」で検索してみてください。
 こっちの方は、本ブログと違って毎日更新中です。先週末から始めたばっかりなので、まだ少ししかないですが、僕の趣味の山登りなんかも載せています。こちらのブログを更新すると自動的に転送されますので、重複する部分はご容赦ください。

20170315001_R.jpg

 うすうす感づいていましたが、前回ブログのリアクションが「0」というさみしい結果。しかも自ら2部作などと書いてしまったため、リアクションなしを想定しつつ完結させます。
 前回のコンタクトポイントは機械式の接点でコントロールしていましたが、今回は電気的にコントロールするフルトランジスター式です。この車も、もともとはポイント式ですが、すでにコイル式ピックアップに改造されていました。
 エンジン不調で入庫しましたが、原因はこのピックアップの導通不良でした。アンプを使っていないので負担がかかり過ぎていました。再発防止も兼ねて、改良していきます。




続きを読む

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.