Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スロットルボディ

 きれいさっぱり忘れていたブログを更新します。

20170607001_R.jpg

 タイトルにある通りスロットルボディです。電子式スロットルになってから20年近いかと思いますが、これはもう本当に今更です。このタイプは独立したアイドル回路がないため、定期的なスロットルボディの清掃が必要となります。
 ある程度まではECUの学習機能で補正してくれますが、アイドリング不安定やアクセルのツキが悪いなどの症状が出ます。
今回は2004yのVW ルポ。「知り合いのところでアシ車として買ってきた」というフトドキ者。相談もなくヨソで買ってきたバチを当ててやろうかと思いましたが、「車に罪はない」と、感情を押し殺し作業開始。




続きを読む

時計

本当に今更ながらのお知らせです。
G/W中は、5/1(月)、8(月)、9(火)を休業とさせていただき、それ以外は通常営業します。

20170430003_R.jpg

 ここ最近、インスタグラムばっかりで投稿していたので、PCを使ってブログを書くことに、いささか戸惑いを感じております。
さて本題ですが、色褪せないカッコ良さと、何とも言えないオーラを放つジャガー Eタイプ。完全に大人の乗り物です。
 修理内容はいろいろありましたが、その中から細かいのを一つ。





続きを読む

フルトラ

  本題に入る前にお知らせを2つ。
 3/19(日)をGT耐久開幕戦出場のため、休業とさせていただきます。
そしてもう1つは、インスタグラム、ツイッターを始めました。興味のある方は「Spike Auto」で検索してみてください。
 こっちの方は、本ブログと違って毎日更新中です。先週末から始めたばっかりなので、まだ少ししかないですが、僕の趣味の山登りなんかも載せています。こちらのブログを更新すると自動的に転送されますので、重複する部分はご容赦ください。

20170315001_R.jpg

 うすうす感づいていましたが、前回ブログのリアクションが「0」というさみしい結果。しかも自ら2部作などと書いてしまったため、リアクションなしを想定しつつ完結させます。
 前回のコンタクトポイントは機械式の接点でコントロールしていましたが、今回は電気的にコントロールするフルトランジスター式です。この車も、もともとはポイント式ですが、すでにコイル式ピックアップに改造されていました。
 エンジン不調で入庫しましたが、原因はこのピックアップの導通不良でした。アンプを使っていないので負担がかかり過ぎていました。再発防止も兼ねて、改良していきます。




続きを読む

コンタクトポイント

 
20170225006_R.jpg

 今回は次回と合わせて二部構成で記事にしていきます。

 タイトルの通り、内容はコンタクトポイント。いつごろまで使われているのかは定かではありませんが、昭和から平成のあたりまでしょうか。とっくの昔に使われなくなりました。 どういった部品なのかを簡単に説明すると、スパークプラグに点火するタイミングを制御しているもの・・・簡単過ぎますか?
 丁寧に説明していたら話が進まないので、スラっと次へいきます。
 


続きを読む

E/G始動不良

20170209001_R.jpg

 いきなり訳のわからない画像ですが、今回の症状は「エンジン始動不良」、車はルノーメガーヌ2 1.6.
ルノーのエンジンで「エンジンがかからない、かかりが悪い」と言えば迷わずRPMセンサーを疑います。
 早速センサーを確認してみると、センサーは新品に交換してあり、カプラー部分は直結してあります・・・はて?おとといの晩ごはんさえ分からない頭で記憶をたどると、半年くらい前に作業したのを思い出しました。
 それはそうと、ここまでやってあって何故?です。診断機で調べてもエラーはなし。久々の機械的なトラブルの匂いにワクワクします。



続きを読む

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.