Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

Clio フライホイール

20120429_000.jpg

昨日の夕方、待ちに待ったClioのフライホイールが仕上がりました。
画像ではわかりにくいですが、ディスクの当たり面はツルッツルに研磨してあります。
前のブログにあるように、この作業により、スムーズなクラッチワークが可能になります。

続きを読む

廃油缶

廃油缶

弊社の廃油缶です。           一斗缶です。すごい不評です。
見た目はすこぶる貧乏くさい。ところがどっこい、実際に使ってみるとコイツの偉大さに気づくはず。
シルバーに輝くそのボディは15L以上を受け止め、100℃を超えるシャビシャビオイルも深い懐で包むように受け止める。きらめくボディのおかげで廃油の状態もよくわかる。たたずむその姿は気品さえ感じます。いくつかのモデルチェンジを繰り返して20年近く愛用しています。

オシャレな一斗缶募集中!!

Clio クラッチの続き

クラッチ

覚えてますか? Clioのクラッチです。
作業をサボってた訳ではありません。アナログマンは画像処理が嫌だったのです。誰でも出来る編集ソフトを入れてもらったので頑張ってみます。

細かい付属品の取り外しは省略しまして、頼りになる相棒1号に支えられてサブフレームの取り外しです。
サブフレーム、またの名をサスメンバー。足回りを支えているだけあって重い。一人で作業しているので、ミッションジャッキへの乗せ降ろしのときはヒザがカタカタいっちゃいます。


続きを読む

PREMIUM WATER

premium water

ウォーターサーバーを変更しました。
その名もPREMIUM WATER。
とりあえずサーバー本体がかっこいい。このサーバーに決めた理由も見た目です。
契約してから知ったのですが、肝心の水は、富士山の湧水でした。軟水で代謝もよくなるそうです。
飲んでみると確かに軟らかくて飲みやすい。
かっこよくて、おいしくて、体にいい。       だまされとるのかな?  ま、いっか。

さっそくシールを貼ってデチューン。シールを貼るのが僕流のマーキング。自分の物になった気がするのです。
これからドンドン暑くなるので、みなさん、水分補給はマメにしましょう。

来店の際は飲み放題なのでジャブジャブ飲んでください。


レデューサー

20120423_01_02_convert_20120424180143.jpg

Clioのクラッチかと思いきや、レデューサーの取り付けです。

続きを読む

整備レポート開始

Clio Williams

初のレポートはこの車。RENAULT Clio Williams.
年数こそ経っていますが、今乗っても十分楽しめる魅力のある車です。

今回の整備内容はクラッチのオーバーホールです。
弊社ではクラッチのオーバーホールをする際には半クラ時のジャダーを防止するためにフライホイールの面研磨をします。これによりストレスフリーのクラッチワークが可能になります。
この車両はオーナーさんの意向により、研磨と一緒に軽量化まで施工します。

せっかくの作業なので新車時よりも軽いクラッチ操作とフライホイールの軽量化による小気味の良い吹けあがりを体感してもらうべく、作業にとりかかります。

整備レポート目前

雨

アナログマンの僕にとってはデジカメ画像をパソコンに取り込むだけで大仕事です。
時代にとりのこされた感丸出しで日々悪戦苦闘しております。
人類はどこまで行くのでしょうか?

そんな事はさておき、今日は一日雨で、愛犬のグーは、引退したカップカーの中でくつろぎ中。
あいかわらず すっとぼけた顔をしております。

ブログの練習も終わったところで、近日中に整備レポートを開始したいと思います。

乞うご期待!!

Spike Autoです

spike auto

はじめまして Spike Autoの神谷です。
プロフィールにあるように、今年四月に新規オープンしました。

車好きの方が気兼ねなく、気軽に立ち寄れる店にしていきたいと思っています。
また、車を媒体として、ここで出会った人達がみんなで楽しめるような場所になれたら嬉しく思います。


※ちょいちょい出てくる犬は、白いほうがオスのグー。黒いほうがメスのはな。兄妹犬です。
 ご来店の際はかわいがってやって下さい。


Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.