Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

進化剤

進化剤

猛暑のなか皆様、いかがお過ごしですか?エアコンの中で鼻水垂らしていませんか?

これだけ暑いと人間はもとより、車(エンジン)にも負担は大きいものです。
そんなときはこのアイテム、「進化剤.」。
画像上方にぶらさがっている白い容器の中に薬剤が入っています。
エンジンをアイドリング状態にし、点滴のように注入します。

効果を簡単に説明すると、エンジン内部をコーティングし、摩擦係数を減らすといったもの。
この手のものは巷にかなりの数が出回ってますが、僕が実際に使ってみて違いを感じ取れたもののひとつです。

元のエンジンの状態にもよりますが、効果は絶大です。
状態のいいエンジンなら、薬剤が落ちきるくらいでエンジン音が静かになってきます。
施工には全部で30分くらいかかりますが、ほんとに素晴らしい効果が得られます。

もちろん自分の車にも施工してありますが、とにかくエンジンが軽く回ります。
この爽快感、ぜひお試しあれ。


コルベットZ06

コルベット1

以前にも登場したZ06が再入庫。
今回はエンジン始動不良。簡単に言えばエンジンがかからない。

症状確認のためクランキングしてみると、明らかにコンピューターがブロックしている感じ。
この車、過保護なロジックがあって、バックギアに入れないとアクセサリー電源が落ちないシステム。
ところがバックギアに入れても電源が落ちず、バックランプも点灯しない。
簡単なトラブルです。ミッションに取り付いているバックランプスイッチを直結してやると点灯。
単純にスイッチの故障で交換です。

パーツが入って交換してエンジンスタート。・・・・・あれ?
かかりません。バックポジションは認識するようになったのに。
さらに調べてみると、エンジンがかかったり、かからなかったり。

もうひとつのロジック、クラッチを踏まないとスタート出来ないっていうのを調べます。
クラッチペダルの奥に取り付いているスイッチを外して抵抗値を測定します。
ビンゴ!!抵抗値大です。
簡単なスイッチなのでバラして掃除、給油したのですが、接点が復活しなかったのでやむなく交換。

しかし、返却まで時間がなかったので・・・




続きを読む

待望の!!

alfa romeo 147

ホームページを開設して約2ヶ月、待ちに待った一言「ホームページ見たんですけど」。
嬉しいですねぇ。
開業当初から応援してくれた人達にはもちろん感謝してますし、有難い気持ちでいっぱいですが、それとはまた違った感謝の気持ちが芽生えました。
内容はオイル交換でしたが、ついついオマケしちゃいました。
リピーターになってくれる事を願いつつ、車で遊びたい人達との新たな出会いを心待ちにしてます。

MINI CLUBMAN

MINI

絶対数が増えることがなくなったMINI、その中でも珍しいミニクラブマン
フロントマスク以外はほとんど通常のミニと同じですが、エンジンルームが広い分、整備士にとっては有難い限りです。


続きを読む

PEUGEOT106S16

PEUGEOT106S16 1

プジョー106S16.競技車両です。
見た目は大人しめですが、僕の引き出しが空になるくらい、レギュレーションの中で目一杯やってあります。
詳細については企業秘密ですが、すごく乗りやすく、誰でもコントロールし易い仕上がりです。



続きを読む

996

996

ポルシェ911(996)
でっかいリアウィングですねぇ。
エンジンフードを開けるのに気を使っちゃいました。

作業は単純なエンジンオイルとエレメントの交換。ささっと済ませます。
オーナーはオートモーティブ ムラタの村田さん。
同じ豊橋市内にあるミラジーノ専門店という、かなりコアなお店です。
コアなわりには、かなり面白いおじさんなので一度遊びにいってみるといいかも。


Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.