Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルパン

オイルパン

画像からはまったく確認できませんが、オイルパンにクラックが入っています。
当然のことながらオイルが漏れます。

車両はアルファロメオ147.このツインスパークエンジンのドレン部をどれだけ直したことか・・・。
今回はクラック修理なので、また違った方法で直します。

続きを読む

スポンサーサイト

8の字

8の字

今日は休日出勤という事で余談です。

電動工具をお持ちの方、電源コードはどのようにしまってますか?
僕は画像のように8の字で本体に巻きつけてます。
8の字に巻くことによってコードがねじれないんですねぇ。
そのまま本体にくるくる巻きつけておいて、いざ使うときにコードに巻き癖がついていてイラッとすることから開放されます。
以前たまたま通りかかったタイヤ屋でエアーホースを8の字に巻いてあるのを見かけ、「やるな、おやじ!」と思ったものです。

8の字、横にしたら無限大。
世の中、自分が理解している以上に奥が深いです。新たな発見がゴロゴロしてます。
可能性ってやつを大事にしていきたいです。

ALFA ROMEO SZ

ALFA ROMEO SZ

スパルタンなイタリア車の代表とも言えるSZ
見た目の割りにV6エンジンは小気味よく回り、トルクフルな走りをします。

内外装ともに状態の良い車両でしたが、生産終了となっているパーツの部分がそのままの状態になっていたので、小技職人がちゃちゃっと直します。
ラジエーターから水漏れがあったのですが、これも生産終了のため、ワンオフ製作にて解消。

パーツの入手が難しくなってきてはいるものの、まだまだ楽しませてくれる車なので、きっちりメンテナンスしていきたいです。
スタートラインに立ったところですが、攻めどころの多い年代の車なので今後、どこまでやらせてもらえるか楽しみです。
あくまでチュー二ング、調律なので、車の個性を損ねることなく楽しめる車に仕上げたいところです。

MSD IG CONTROL

MSD

あの感動を再びということでMSD IG CONTROL

とっちゃらかった画像から始まりましたが、今回の車両はRENAULT CLIO Williams
非常にわかりにくい画像ですが、右下の赤いのがコントロールユニットです。
現車のIGコイルがイグナイターにボルトオンの一体型。
TDCセンサーハーネスがイグナイターに入っていたので、トリガーコントロールをここから取れば簡単。と思いきや間違ってました。
やむなくコイルとイグナイターを切り離し、ハーネスを割り込ませることに・・・。

続きを読む

MSD IGNITION CONTROL

MSD IGNITION CONTROL

遅ればせながら使ってみました、イグニッションコントロール
これはすごい!!流行るわけです。
数多くのメーカーから同様のシステムが出ていますが、今回は僕の好きなメーカー「MSD」。
ドラッグレース用パーツを得意としているメーカーだけあって点火系は目を見張るものがあります。

以前、神谷スペシャルプラグコードを紹介しましたが、それもMSDです。
点火系のチューニングは絶対的なトルク感を生み出します。
発進時、登坂時、中間加速時など、びっくりするほど違いが出ます。
わかっていながらもこんなに変わるものか!?
とりあえずまだ1台しか付けていないのではっきり言い切れませんが、近日中にもう1台取り付ける予定なので、また報告したいと思います。
ひさびさにパンチのあるチューニングパーツにめぐりあってワクワクしてます。



フェアレディ240Z

240Z

なんでも屋らしく、こんな車両も入庫します。
懐かしいですねぇ。
国産旧車を整備できるとは思ってなかったです。独立して正解でした。

依頼内容は、クロスミッションからノーマルミッションへ乗せ換えというもの。
作業に夢中になりすぎて、作業中の写真はいっさい撮ってません。
しょうがないです、かっこいい車の整備はやっぱり楽しいですから。
かなり状態のいい車両なので余計に楽しかったです。

温故知新、昔の人はいいこといいますねぇ。
久しぶりに古い車を触って、整備士になった時のフレッシュな気持ちをとり戻しつつ、これから先を見据えていきたいです。
車趣味人にとって、これから先はそんなに明るくないとは思いますが、そんな中でもあの手、この手、チンパンジーの手で楽しんでいきましょう。

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。