Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

エンジンオイル

本題に入る前にお知らせです。
スマホをお使いの方へ、スパイクオートのアイコンを作っていただきました。
お気に入りから開かなくても、アイコン一発でOKです。
是非、使ってみてください。


20130126000.jpg

今回からは原点に戻りまして、弊社での取り扱い商品を紹介していきたいと思います。

まず一番身近なエンジンオイルから、「ASH(アッシュ)のスーパーマルチ」。
ベースオイルは鉱物油です。いまどき鉱物油というと印象が悪いかもしれませんが、鉱物油には鉱物油特有の粘り気があって、なかなかいい感触が得られます。金属の間にしっかりオイルが入っている感じです。





続きを読む

異音

20130119002.jpg

今回はよくあるトラブルの1つ、足回りの異音についてです。

輸入車整備を始めた頃から悩まされた足回りの異音。
サスペンションの構造を頭に入れて、音の出るタイミングで判断するしかなかったので、非常に苦労していました。
僕は背が小さいので、いっそのこともっと小さくなって走っている車の足回りにしがみついて異音を聞き取りたいといつも思っていました。
そんなところへ夢の「ちっちゃいおっさんになれる道具」の存在を知りました。

道具のシステムはいたって簡単。
最大で6本接続できる本体に色分けしてあるマイクを足回りに取り付けて聞き取るというもの。
その名も「シャーシイヤー」。車台の耳ってことです。

続きを読む

テスター(診断機)

TXT

今回は全編にわたって恐ろしくセンスのない画像が続きます。覚悟してください。

昨年11月に紹介した診断機、TEXA社製、Navigator TXTの紹介です。

故障コードの読み出し、ドライブデータの読み取り、さまざまな設定など、あらゆる場面で診断機が必要となります。
そういった状況下で汎用診断機の中では最強版と思われるのがこのTXT。

まずダメ画像1はTXT本体を車両に接続したところ。
あとは賢いコイツが無線でPCへデータを送ってくれます。


続きを読む

ベタベタ

20130109000.jpg

車はきれいに乗りましょう、ということでイタリア車やフランス車でちょいちょい見かける内装品のベタベタ。
樹脂製品が石油に戻ろうとしてるのか、とにかくベタベタ。くっついたホコリをふき取ろうとするとタオルがくっつく、どのくらいベタベタか確認しようとすると指紋がくっつく。オーナーさんはゲンナリする現状かと思われます。

続きを読む

HAPPY NEW YEAR

20130104000.jpg

新年あけましておめでとうございます。
皆様無事に年を越せましたでしょうか?
今年も皆様の健康とご多幸をお祈りしますと共に、Spike Autoをよろしくお願いします。

僕のミスで住所を控えてなかった人や、諸事情により案内を出せなかった人へ、今年の年賀状はこんな感じです。
今年から「来店カード」なるものを用意したのでご来店の際は記入のご協力をお願いします。

いままで同様、楽しく気持ちのいいカーライフを心がけてまいりますのでSpike Autoをかわいがってやってください。

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.