Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

SPRINT BOOSTER

20130424000.jpg

前回のブログの内容が暗かったので、今回は楽しいネタを紹介します。

タイトルにあるように商品名は「スプリント ブースター」。
名前だけではサッパリわからないと思いますが、アクセルのレスポンサーです。
近年の車のほとんどに採用されている電子制御式スロットルでは、安全性を重視するためにアクセルペダル操作に若干のタイムラグがあります。このため、細かなペダル操作に違和感を感じるオーナーさんも少なくないはず。
その違和感を解消するのがコレ!
箱の前にある黒い四角いのがリモコンで、3段階切り替えです。
この装置を取り付けると・・・



続きを読む

エンジンオイル(廃油)

20130417002.jpg

再び登場の「廃油状態わかる君」。
少し前の記事でエンジンオイルが「タレる」という事を説明したと思います。
今回はその説明の具体例を紹介したいと思います。

画像は、ある車両から抜き取った直後の廃油です。
本来であれば、廃油缶をこれだけ傾ければ廃油缶の底がすぐに透けて見えるのですが、今回の場合は恐ろしい粘度でオイルが保持しています。
すでにベースオイルそのものまで劣化しています。末期状態です。


続きを読む

ロアアームブッシュ

20130406001.jpg

今日は春の嵐です。みなさん大人しくしてますか?
僕はこの嵐の中、わんぱくな犬達が散歩に行きたがるので行ってきました。
両腕を2匹に引っ張られている時に風が吹いて合羽のフードがとれて「わー」です。

そんなことはさておき、ロアアームブッシュです。
よく「足回りをリフレッシュしたいからショックアブソーバーを交換したい」という相談をもらいます。
もちろんショックも大事なのですが、それと同じくらいロアアームブッシュも大事なのです。

画像を見てわかるようにゴムブッシュがちぎれてます。
通常はヒビが入る程度なのですが、この車両の場合、ちぎれきってブラケット部分が手でクルクル回っちゃいます。
残念な状態です。

続きを読む

おかげさまで

20130401000.jpg

このチンパンジーは僕の肖像画なのですが、見覚えのある方みえますか?
ホームページとはタイムラグがあるものの本日4月1日、皆様のおかげをもちまして我がSPIKE AUTOはめでたく1周年を迎えました。
無我夢中で全力疾走して気がついたら1年経っていたという感じです。
あっという間の1年でしたが、若干広くなったおでこが確実に年月の流れを教えてくれます。
もともといろんな記念日は頓着ないのですが、なんだか今日だけは感慨深いものがあります。
開業にあたって協力、応援してくれた人、来店してくれた人達・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
謝恩セール的なものを考えていましたが、誰も来てくれなかったら悲しいのでやめときます。

余談ですが、今月の20日で僕は40歳になります。
既に40歳をスルーしている人は「ふんっ」って言うでしょうが、重たいです。
10代、20代の頃に思い描いていた40歳とはかけ離れているばかりか自覚もない。
このまま何も気にせず、日々老いていく体に気付かないフリをして走り続けたいと思います。

皆様の協力なくして継続はありえないので、今後ともSPIKE AUTOをよろしくお願いします。


Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.