Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ空気圧

20131129003_R.jpg

冬が急ぎ足でやってきた今日この頃、体調など崩されていませんか?
今年もあとわずか、がんばりましょう。

車において、気温に直結する部分と言えばタイヤの空気圧です。
物理の話ですが、気体は熱くなると膨らんで、寒くなると小さくなります。故に気温が下がってくるとタイヤの空気圧は下がります。特に夏ごろにエアーチェックをされた場合は要注意です。温度差だけで四分の一位下がります。燃費の悪化やタイヤの編摩耗につながります。季節ごとの点検をお勧めします。
お勧めついでのお願いが・・・

続きを読む

スポンサーサイト

復活

20131122001_R.jpg

耐久レース用プジョー106が復活しました。
前回のレースでリタイアした瞬間からイメージしていて今回、イメージ通りの車の動きができました。
3時間耐久に耐えられること、乗っていて楽なこと、安心感などいろいろ考えて組み上げました。
すでにシェイクダウンも済ませ、いいタイムも出てドライバーからの評価も高かったので胸を撫で下ろしとります。
シェイクダウン中に、全くノーマークだったシフトリンクが外れるというしょうもないトラブルがありましたが、それも解消し、あとはレース当日を待つのみです。
いつにも増して、ドキがムネムネ・・・いやいや、胸がドキドキします。


ステアリングボス

20131115001_R.jpg

ステアリングホイール(ハンドル)を社外品に交換する際には必要不可欠なステアリングボス。
最近ではめっきりこの手の作業が減りました。
ノーマルハンドルの出来がいいのか、興味がないのか・・・。

ボヤきはさておき、ステアリングボスは車種専用になっています。
コアな車や設定がない車ではハンドルを変えることが出来ないなんていうお悩みを解消するのが今回の内容。


続きを読む

雑学

20131109002_R.jpg

用途に応じて揃えていたらこれだけのケミカルを常備するようになりました。
使い方を間違えると逆効果になりますが、特性を理解すれば使用範囲も広がる実に力強い味方。
同じ作業でもこれらをシュっとひと吹きするだけで段違いの結果が得られたりもします。
そんなケミカルの豆知識をひとつ・・・

続きを読む

4輪アライメント

20131101002_R.jpg

常々、ホイールアライメントの重要性、必要性をお伝えしようと思っていましたが、記事にできるようないい案件がなくモヤっとしていました。
ところがここへきてアライメントが狂っている状態で使用した最たる例を紹介します。

何気なくオイル交換に来店された際に車を動かしているとリアから「ヒコヒコ」と割と大きめの音が聞こえました。
放っておくにはあまりある感じだったので、そのまま預かることにしました。


続きを読む

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。