Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

お知らせ

20131226001_R.jpg

いよいよ年の瀬が押し迫ってきました。おかげさまをもちまして無事に年を越せそうです。
年を越す前に只今、ギリギリの段取りで孤軍奮闘しております。
休みが取れることを祈りつつ、年末年始の休業のお知らせです。

12/31(火)~1/5(日)を休業予定とさせていただきます。

今年も皆様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
来年から・・・いやいや今からも、今まで同様頑張っていきたいと思っておりますので、末長いお付き合いの程 よろしくお願いいたします。
皆様に素晴らしい年が訪れますように。





模様替え

20131220001_R.jpg

僕としては初めての作業となるトリムカラーの変更。
車は台数が思いっきり増えたフィアット500。
運転席シート、ステアリングホイール、シフトノブ、シフトブーツを社外品でモノトーンに変えたため、画像のオリジナルの色とのバランスが非常に悪く、思い切って色を変えてしまおうという今回の作戦。
生地自体に経年の色褪せやカスレがあるため張り替えも考えましたが、コストがかなりかかってしまうし、オリジナリティを出すべく染料スプレーにて色を塗ることにしました。

続きを読む

エンジンオイル

20131213002_R.jpg

手前ミソではありますが、僕は「MOTUL EXPERT」という資格を持っています。
これは何かというと、言わずと知れたオイルメーカー「MOTUL]の正規代理店「テクノイル ジャポン」が行う筆記試験に合格すると与えられる資格です。
テクノイルの営業さんには申し訳ないですが、この資格を持っているからといってMOTULのオイルを専門に扱うわけではなく、今まで得た知識と経験をもって、よりシビアなオイル選びをするということです。
僕の個人的な見解ですが、オイルはその店の考え方そのもののように思います。

そんな僕からのオイルに関する豆知識をひとつ。

続きを読む

静電気

20131206001_R.jpg

早いもので今年もあと一か月を切りました。
日中は暖かくて過ごしやすいですが、空気は乾燥しています。お肌はカサカサです。
そんな時イヤなことは静電気です。車から降りようとすると「バチッ」ときて画像のような状態になっちゃいます。そこで豆知識を一つ。
車から降りる際、地面に足を着く前に車の金属部分(ボディ等)に触ってください。
するとアラ不思議、バチッときません。
歩行中でも、地面に埋まっている建物の金属部分や標識等に触ってから車や家のドアを触ればバチッときません。

注)髪の毛が浮いてしまうほど体に静電気を溜めてしまった場合は長めに金属部分に触れてください。

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.