Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

IGチューニング

20140228001_R.jpg

IG(点火)チューニングと言えば、ずいぶん前にMSD製のIGコントロールを紹介しましたが、今回はもっとお手軽なパーツ。
IGチューニングの一番のメリットと言えばピークパワーもさることながら、ごく低回転時(発進時等)のトルクアップのように思います。なので街乗りだけでも十分体感できます。
IGチューニングパーツは適応がまちまちなので一概に言えませんが、MSDの場合はIGコイル供給電圧を18V(通常12~14V)まで上げて、点火回数も低回転では3回になります。
当然、得られるモノも大きいですが、他のパーツにかかる負担も大きいです。競技用パーツなのでハイリスク、ハイリターンになってしまいます。
今回のは電圧を16Vにとどめ、点火回数もノーマル状態です。
画像にある2つのコントロールユニットは、電圧を上げるものと供給電圧を安定させるものです。
どちらか1つでも効果はありますが、両方付けたほうがより効果が出ます。


続きを読む

ウォーターホース

20140221001_R.jpg

今さらながらの感はありますが、冷却水のホースをSAMCOのホースに交換しました。
車はアルファロメオ155なのですが、例にもれずホースが全て生産終了です。
それならば効率も良く、パーツ入手が安易なSAMCOのホースで全部換えてしまおうとなったわけです。


続きを読む

エアークリーナー

20140214001_R.jpg

前回の最後にブレーキローター研磨の必要性をコメントすると言っておきながら全然違う内容で進めていきます。
ブレーキばっかりで僕自身が飽きました。

本題に入ります。
ほとんどの車に付いているエアーエレメント。汚い外気をエンジンに吸わせるわけにはいかないので、画像のようなフィルターできれいにしてからエンジンに吸わせます。
点検、車検時には必ず取り外してエアーブローしますが、それでもきれいにならなければ交換します。
ただ交換しても面白くないのでおすすめアイテムを一つ・・・。


続きを読む

ブレーキパッド

インフルエンザの余韻に浸っていたら、おかげさまをもちまして106ラリーが売れました。
車の病にどっぷり感染したような人でした。インフルエンザは治っても、こちらの病は不治の病なのでお気をつけて。

20140207001_R.jpg

またブレーキネタです。
画像下側は新品のパッドです。見てわかるように、パッド表面に赤茶色の塗料が塗ってあります。
この塗料が塗ってあるパッドは少ないのですが、この塗料は研磨剤入りの塗料です。
パッドを交換する際にパッドとローターを早く馴染ませる用です。
弊社ではパッドを交換する時、基本的にはローターを研磨するのでこの塗料が邪魔になるため削り落してから使用します。




続きを読む

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.