Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

プラグコード

暑いです。冷たいモノばっかり口にしておなかを壊していませんか?
何をしても暑いので、逆らわずに夏を楽しみましょう。
暑い→あつい→熱い。そう、熱い火花を効率良くプラグへ送るということで若干、力技で話を持っていきますがプラグコードです。
20140729001_R.jpg

ずいぶん前になりますが「神谷スペシャル」とイタイ感じで紹介したワンオフのプラグコードです。
出来あがってしまえばわからないですが、その内容は内職です。
現車合わせで長さを測り、ブーツを被せ、被覆を剥き、端子をカシメる。
これを気筒数分だけ繰り返す、地味な作業です。
小学生並の根気しか持ち合わせていない僕にとっては大変な作業ですが、完成後の感動を味わうべくせっせと頑張ります。


続きを読む

ヒーターバルブ

本題に入る前にお知らせです。
毎回、「連休の予定がわからん」とお叱りをいただくので、今回は早すぎるくらいの案内です。
8月12日(火)~15日(金)をお盆休みとさせていただきます。
なお、16日(土)、17日(日)は営業いたします。よろしくお願いします。

20140717001_R.jpg

注意報が出るほどの暑さです。エアコン非装着車にお乗りの方に心からお悔やみ申し上げます。
エアコンが付いていても故障していたら同じことです。エアコンが効かないといっても原因はたくさんあります。
今回の車両は以前にも登場したベンツのSL500(R107)です。当たり前のようにオートエアコンです。
調べる過程は長くなるので省略しますが、オートエアコンなのでスイッチ一つで設定温度になるはずなのですが、いつまでも送風状態。原因は画像のヒーターバルブでした。簡単に説明すると、熱湯と冷たい風を混ぜて設定温度の風を作るのですが、熱湯の量を調整しているバルブが開きっぱなしで動かず、冷風が出なくなっていました。
交換しようと部品を発注するも、あえなく生産終了。さてさてどうしたものか・・・。



続きを読む

カピカピヘッドライト

禁煙開始からすでに一か月が経過しました。奇跡的にも一本も吸っておりません。
肺へのダメージは回復しないらしいですが呼吸も楽になり、なんとなく気管のモヤモヤが晴れたような感じがします。
モヤモヤと言えばヘッドライト。国内外問わず、樹脂製のヘッドライトがみんな黄色くモヤっとなっちゃってます。
20140712001_R.jpg

こんな具合に。よく見かける光景です。
カー用品店にもヘッドライトリペアキットが並んでいました。僕自身も試したことがありますが、どれもサンドペーパーで擦って保護剤を塗るという方法。悪くはないのですが、施工当初はキレイになるのですが保護剤の耐久性が悪く、次第にヘッドライトは真白に、残念です。ペーパーで擦ってしまっているので後戻りもできず苦しい思いをしました。
そこまでしてしまう前に朗報です。





続きを読む

ステアリングボス

20140703001_R.jpg

今回はあまりに感動したので早めの更新です。

ハンドルがおかしな角度になっちゃってます。バケットシートを装着されている人はピンときたかと思いますが、ハンドルがこの状態になれば乗り降りがかなり楽チンです。ポジションがキツイ車だとクイックリリースを着けたりしますが、そこまでじゃなかったり、外したハンドルどうすんの?って思ってた人には最適です。
機能もさることながら、とにかくカッコイイ!
その拡大画像が・・・



続きを読む

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.