Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

キーレスリモコン

休みが終わってしまいました。
アラフォー世代の人はわかると思いますが「チョベリバ」です。
決して仕事がイヤな訳ではありませんが、休みが終わるのはいつまでたっても悲しいですね。
悲しいついでに細かいネタを。
20130816004_R.jpg

いまどきの車のほとんどに使用しているキーレスリモコン。
今回の案件は電池を交換したのに作動しないとの事。
早速バラします。

20130816001_R.jpg

       メーカーごとに違うものの、だいたいこんな感じです。

20130816002_R.jpg

ボタンを押した時のクリック感が不自然だったため、基盤のマイクロスイッチ部分を点検します。
画像左端の黒いポッチが正常なスイッチで、右端が壊れたスイッチです。僕の乱視の目でも潰れているのが良くわかります。
このスイッチ、よく見ると一度修理した跡があります。衝撃か何かで過去にスイッチが脱落したと思いますが、スイッチを液体パッキンで固定してあります。当然、接触不良を起こします。強くボタンを押せば基盤とスイッチが接触して作動するのでそれを繰り返しての結果です。

20130816003_R.jpg

見てのとおりのサイズなので、ここからはメガネをかけて作業します。
使い物にならないスイッチを慎重に取り外し、部品取り用のリモコンから同様に取り外したスイッチを当然の如くはんだで固定します。
元通りに組み立てれば出来上がり。便利機能も元通り。
走行には全く問題ないものの、一度便利さを知ってしまうと結構面倒くさいものです。

しかしながら、溢れるほどの便利さと豊かさに慣れきってしまって本当に大切なものを見失っていませんか?
時には携帯電話すら持たず、自然のなかに身を投じてみるのも一興かと思う今日この頃です。



comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/102-117828ba

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.