Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。



シリンダーヘッドOH

陽が落ちれば秋虫の声が鳴り響く今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
悪ふざけが大好きなちびくろさんぼです。
秋の足音とともに僕のムダな日焼けに違和感を感じながら、どこかへ飛んでいく夏を惜しみつつあります。
そんなちょっぴりセンチな気分もふっ飛ぶタイミングベルトがふっ飛んだ詳細を綴ります。

20130911001_R.jpg

アナログ馬鹿の僕は間違ってバラバラのプーリーの画像を削除してしまったのでいきなりシリンダーヘッド分解後です。16本すべてバルブが曲がっているのが確認できます。交換以外に方法がありません。  

20130911002_R.jpg

画像は新品バルブの擦り合わせ作業です。メタルコンパウンドを使ってバルブの密着を良くします。

20130911003_R.jpg

画像右側が擦り合わせ後です。きれいに白くなってアタリがついています。この作業を16か所やります。
最近の車はデキがいいので1か所当たり5分ほどで当たりがつきますが、古い車になると部品の精度も低いので1か所に30分位かかったこともあります。大昔の人が火をおこすような動作で擦り合わせるので、手こずったときには手のひらがバッキバキになります。

20130911005_R.jpg

16か所すべてをきれいに擦り合わせてバルブを組んだところです。ピカピカで気持ちがいいです。

20130911004_R.jpg

忘れてはいけないのが画像にあるバルブステムシールというパーツ。これも16か所すべてに入ります。
この部品を交換しておかないとオイル下がりというイヤな症状が出ます。シリンダーヘッドオーバーホールをしたのにステムシールを交換してないっていうのは外国で組んだという事例以外は聞いたことがないので安心かと思います。

え~と、まったくもってわたくし事で恐縮ではありますが、現在おもいっきりハラがへっております。
ただでさえ ちゃんと動かない脳みそに栄養が足らないので手に負えません。ここで強制終了します。
みなさん、ごきげんよう!ごはんはたくさん食べましょう!




関連記事

comment

Re: 今度お邪魔するときは…

ディーゼルマニアさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

アリなみに甘いものが大好きな僕にはすごく魅力的な提案ではありますが、どうかお気づかいなく。
お言葉だけをおいしくいただいて、次にお会いできるのを心待ちにしております。

2013/09/17 / 13:24_Posted by Spike Auto URL

Re: そっかぁ

コメントありがとうございます。

直せと言われれば何にでも向っていきますが、シリンダーヘッドOHは高額修理になりますので細心の注意をお願いします。

人間よりも素直な車はちゃんと喜んでくれるので目いっぱいかわいがってください。

2013/09/17 / 13:17_Posted by Spike Auto URL

今度お邪魔するときは…

おいしいスイーツを持参しますね!

2013/09/16 / 23:22_Posted by ディーゼルマニア@みんカラ URL

そっかぁ

タイミングベルト切れても、簡単?に治るんだね!
安心した~

スピダー車高落としたらタイヤハウスにズリズリ
硬いスプリングに交換ですかね? いや、ノーマルのアブソーバ調整でなんとかなるか?

ご飯たくさん食べて大きくなって下さい。
縦にだよ!

2013/09/12 / 10:23_Posted by spipica URL 編集

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/104-49097992

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
