Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ALFA ROMEO 75

20131021001_R.jpg

今回は久々の車両紹介をしようと思います。
タイトルにあるようにアルファロメオ75です。
75を最後に整備したのは10年ほど前になります。
自分で所有することも考えた、すごく好きな車でした。10年ぶりに触ってみてなんとも言えない気持ちになりました。



20131021002_R.jpg

フロントにエンジン、リアにミッションをマウントしているため車体の重量配分が素晴らしく、この独特のフィーリングを醸すエンジンと相まって実に気持ちがいい走りができるのです。

文章を書きながら自分のインプレッション能力の低さを痛感しておりますが、車そのものはホントに素晴らしいです。
FRになるので当然プロペラシャフトを有するのですが、前述にあるようにクラッチを含めたミッションがリアにあるためプロペラシャフトの回転がエンジン回転になります。エンジンがかかっている状態で車の下に入ると、エンジン回転で回っているプロペラシャフトがなかなかの迫力で回っているのが見えます。

今回は試運転をする機会がなかったので鼻タレ小僧だった時の感触しかわかりませんが、今の技術と知識でどこまでこの車を楽しくできるのか、頼まれてもいないのに密かに企んでおります。

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/107-abdfb3ed

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.