Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ステアリングボス

20131115001_R.jpg

ステアリングホイール(ハンドル)を社外品に交換する際には必要不可欠なステアリングボス。
最近ではめっきりこの手の作業が減りました。
ノーマルハンドルの出来がいいのか、興味がないのか・・・。

ボヤきはさておき、ステアリングボスは車種専用になっています。
コアな車や設定がない車ではハンドルを変えることが出来ないなんていうお悩みを解消するのが今回の内容。


20131115002_R.jpg

今回の場合は、パーツと図面を持ち込みで、ルノークリオ1用ボスをスポールスピダー用への加工です。
通常では図面があっても現車合わせで加工をするのですが、今回に限っては図面頼りです。
車やパーツの個体差が大きい輸入車整備を長いことしていると今回のような場合は若干の不安もありますが、オーナーの了承のもと作業を進めます。

20131115003_R.jpg

読み取りやすい図面をもとに、思い切って寸法通り旋盤にて削り落します。

20131115004_R.jpg

フランジの中央にスリットを入れるのですが、ここが一番大変でした。
センターをきっちり出したうえで5×5のスリットを削るのですが、刃物の寸法が合わず、ヤスリでチマチマ削りました。材質がアルミだから良かったものの、それでも腕がダルいったらありゃしない。気合と根性でがんばりました。

20131115005_R.jpg

加工した部分は車に取り付けると裏側になりますが、覗くと削った部分のアルミの色がばっちり見えるのが気に入らないのでモモボスのオリジナル塗装に似るようにスプレーを微調整しながら塗ってみました。
本物よりは塗装面が粗くなってしまいましたが、なかなかの出来栄えです。

実際に車に装着されたところをまだ見ていないのでモヤっといていますが、クレームの電話がかかって来ないので問題はなかったことと思います。

一人で仕事をしているのでお待たせしてしまうこともあるかと思いますが、今までのブログにあるように守備範囲は意外と広いと思います。
何か疑問に思う事や、ご相談があればお気軽に問い合わせください。
すでに気分を害された方もみえると思いますが、アナログばかの僕は恐ろしいほどメールのレスポンスが悪いです。ご機嫌を損ねる前に電話でお願いします。






comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/111-0137444c

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.