Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

エンジンオイル

20131213002_R.jpg

手前ミソではありますが、僕は「MOTUL EXPERT」という資格を持っています。
これは何かというと、言わずと知れたオイルメーカー「MOTUL]の正規代理店「テクノイル ジャポン」が行う筆記試験に合格すると与えられる資格です。
テクノイルの営業さんには申し訳ないですが、この資格を持っているからといってMOTULのオイルを専門に扱うわけではなく、今まで得た知識と経験をもって、よりシビアなオイル選びをするということです。
僕の個人的な見解ですが、オイルはその店の考え方そのもののように思います。

そんな僕からのオイルに関する豆知識をひとつ。

20131213001_R.jpg

オイルジョッキに不自然にくっついている銀色の物体はゆきひら鍋を板金して作ったジョッキのホコリよけです。
ジョッキを使わない時にはパカっと蓋になります。
そんなことはさておき、よくお客さんから耳にするのが「いろんなオイルを入れてみたけど」という言葉。
オイル交換をするたびに違うオイルを入れてインプレッションするというのが、僕としてはどうにもシックリ来ないです。
オイル交換時、上抜きにしても下抜きにしても必ずエンジン内部に古いオイルが残留します。
油膜レベルでも同様に、オイルを変えてもそう簡単に入れ替わる訳ではありません。
オイルを変えた直後に感じるものは、ベースオイルの違いや流動特性くらいのものでオイルそのものを評価するには時期尚早に思います。
同一オイルを3回以上使った上で、厳しい意見を頂きたいと思います。

ネットでほとんどの物が買える今、ある程度のパーツ持ち込みには柔軟に対応しておりますが、オイル類の持ち込みだけはお断りしています。前述にあるように、僕の考え方を否定された気がしてどうしても受け入れることが出来ません。
ご理解、ご協力をお願いします。

関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/115-ed839e3b

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.