Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

模様替え

20131220001_R.jpg

僕としては初めての作業となるトリムカラーの変更。
車は台数が思いっきり増えたフィアット500。
運転席シート、ステアリングホイール、シフトノブ、シフトブーツを社外品でモノトーンに変えたため、画像のオリジナルの色とのバランスが非常に悪く、思い切って色を変えてしまおうという今回の作戦。
生地自体に経年の色褪せやカスレがあるため張り替えも考えましたが、コストがかなりかかってしまうし、オリジナリティを出すべく染料スプレーにて色を塗ることにしました。

20131220002_R.jpg

コストを最小限に抑えるように、ドアトリムを外さずマスキングで済ませます。

20131220003_R.jpg

染料なので一回塗りでは色が入らないので、3回、4回と重ね塗りします。

20131220004_R.jpg

さすがにシートは取り外します。
ノーマルの雰囲気も残したいので切り替えし部分をマスキングし、同様に塗っていきます。

20131220005_R.jpg

ノーマル状態で青かった部分を全て塗って、組みつけたらこんな感じ。
画像では伝わりきらないですが、かなり黒いです。
室内全体の統一感も出て、いい感じに仕上がりました。
オーナーさんも若干この車に飽きがきていたみたいでしたので、いい気分転換になったようで喜んで帰っていきました。
車に対する情熱が戻ってくれば、また車を大事に出来るしより良い相乗効果が生まれると思います。

車の楽しみ方の幅広さを痛感した楽しい作業でした。





関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/116-85e40d89

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.