Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアークリーナー

20140214001_R.jpg

前回の最後にブレーキローター研磨の必要性をコメントすると言っておきながら全然違う内容で進めていきます。
ブレーキばっかりで僕自身が飽きました。

本題に入ります。
ほとんどの車に付いているエアーエレメント。汚い外気をエンジンに吸わせるわけにはいかないので、画像のようなフィルターできれいにしてからエンジンに吸わせます。
点検、車検時には必ず取り外してエアーブローしますが、それでもきれいにならなければ交換します。
ただ交換しても面白くないのでおすすめアイテムを一つ・・・。


20140214002_R.jpg

画像にあるのはBMCのリプレイスメントフィルター(純正交換タイプ)です。
以前、BMCのCDAやOTAといったハイパフォーマンスタイプを紹介しましたが、今回のはお手軽、簡単、ただ換えるだけ。
競技やスポーツ走行もしない、普段乗りの車だけどちょっと気持ちよく走りたいと言われる方に最適です。
ただ換えるだけと言っても意外と体感できます。

20140214003_R.jpg

組み付けてフタをしてしまうと全く見えなくなってしまいますが、ちゃんと仕事をしてくれます。
湿式のフィルターなので1万キロを目安にクリーニングしてやれば、半永久的に使えます。
クリーニングのメーカー推奨距離は5000キロですが、経験上10000キロくらい走ってからクリーニングした方が新品時の感動を再現しやすいので僕はそういう案内をしています。徐々に汚れて吸気効率が悪くなるので、意外とオーナーさんは気付かない場合が多いです。
価格は一万円ほどで、クリーニング代は4500円いただいています。

当たり前のものにちょっと味付けするだけで割と楽しみが見えてきます。小さな積み重ねが結構、車の性格を変えてくれます。お試しあれ。


関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/124-5ad209bc

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。