Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ウォーターホース

20140221001_R.jpg

今さらながらの感はありますが、冷却水のホースをSAMCOのホースに交換しました。
車はアルファロメオ155なのですが、例にもれずホースが全て生産終了です。
それならば効率も良く、パーツ入手が安易なSAMCOのホースで全部換えてしまおうとなったわけです。


20140221002_R.jpg

ラジエーターのアッパーホースとロアホース、サブタンクホースはメーカーからキットが出ていたので交換するだけですが、それ以外の部分はホース差し込み口の径とホースの長さを採寸します。
これがなかなかの手間で、採寸した寸法を元にSAMCOの汎用ホースリストから使えるものを選びます。
ホースのIN,OUTで径が違っていたり、吊るしのジョイントでは対応しきれなかったりといろいろ起こるわけです。
取り付け後にホースにかかる負担をなくすために、より自然な取り回しを考えます。汎用パーツでカバー出来ない部分はワンオフで作ります。せっかく換えたのにホースにストレスがかかっていて寿命が短かったら意味がないです。

今回もまた画像では伝わりきらないですが、仕上がりがかっこいいです。
ピンポイントでSAMCOを使ったことはあったのですが、ホース全部を換えたのは初めてだったのでちょっと感動です。ホースに印刷されているロゴマークやホースバンドの向きを揃えたりと、小さな自己満足にしばし酔いしれました。

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/125-081347c4

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.