Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

お手入れ

気がつけばいつの間にやらどっぷりと秋です。
中秋の名月に癒しを覚えつつ、慌ててブログを更新しております。
 季節の変わり目で大切なのは健康管理とタイヤのエアーチェックです。そろそろ点検しておきましょう。
そんな中で僕が四季を感じた時にするのは工具のお手入れです。毎日お世話になっている道具の労をねぎらいます。

20150930001_R.jpg

ハンドツールの中でも特に使用頻度の高いのがラチェットです。画像のようにいろいろなタイプがあります。
 僕が使っているのは「SNAP ON」という結構高い工具ですがラチェットをはじめ、ほとんどのモノが永久補償なので思いっきり使えるので安心です。保障付きと言えども自分のお金で買って、自分の手足となってくれているので大切にしています。


20150930004_R.jpg

この画像、カッコ良くないですか?新品のときは当たり前ですが、メッキがピカピカに光っていました。
 それが無数の傷で曇っています。「この傷ひとつひとつに歴史があるんだな」と、夏が終わったせいか少々センチメンタルに浸ってしまいます。
 どこかで鼻で笑う音が聞こえそうなので早々にバラしにかかります。

20150930002_R.jpg

スナップリングを外すと中身が簡単に取り出せます。
 画像ではわかりにくいですが、ギアや可動部分には汚れが溜まっています。毎日使っているのでわかることですが、ラチェットの音や感触に違和感を感じた時はすぐにバラします。

20150930003_R.jpg

ギアの溝ひとつひとつもキレイに掃除します。
 仕上げには特製のブレンドオイルをまんべんなく塗って組み付けます。
完成したらクルクル回して馴染ませると、新品ギアにはない絶妙な感触がやってきます。「これこれ!」と、一人で自己満足に酔いしれながらいつまでもラチェットを回す次第であります。
 ラチェット以外にもメンテナンスしなくてはいけない道具はたくさんあります。それらには時間の許す限り「手入れ」をしています。

物を大切に扱う心、有り余るほどの便利な生活の中で忘れ去ってはいませんか?


comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/158-12c6fd51

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.