Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

サブコン

 甚だわたくし事ではありますが、エントリーしてある「豊橋マラソン」まで2週間となりました。
未だに練習では最長16キロまでしか走っていません。しかもその練習中にお腹が空いてコンビニに寄ってチョコレートを買ってみたり、上り坂を諦めてみたりと、一生懸命がんばってはいますが、いろんなコントロールが効かない状態です。
練習時間もままならないので後は、当日の雰囲気とレッドブルに望みを託して走りたいと思います。
 今回も車の方へつなげていきますが、そんな「コントロール」と「レッドブル」のような事をしてくれるのが「サブコン」と言われる小さいECUです。

20150312001_R.jpg

       比較対象物を置き忘れましたが、大きさはタバコの箱くらいで、オモチャみたいなものです。


20150312002_R.jpg

 画像のコネクターは「OBD診断ソケット」と言われるもので、車両診断する際に診断機を接続するところですが、2000年以降の車であればほとんど付いています。この16ピンのコネクターからは車両ECUからいろんな情報が得られます。
 今回のサブコンの一番のメリットは取り付けが非常に簡単。このコネクターに差し込むだけです。

20150312003_R.jpg

 画像アングルが変わってわかりにくいですが、差し込んで固定しただけで作業は終わりです。
 気になる効果ですが、はっきり言っちゃうとスペックやハイパワーを求める方には不向きです。
このサブコンの特徴は低、中回転域の底上げで、絶対的なパワーよりも乗りやすさが目立つ傾向です。非力な車ではエンジン回転が上がってくるまで我慢する状態かと思いますが、その間を補う感じと言いますか・・・うまく表現できませんが、楽しくなります。
今どきの小排気量ターボ車のターボラグが緩和される感じもあります。NAの場合だと高額ロムチューンしかありませんでしたが、今回のはかなりお手軽に楽しめます。
 汎用サブコンなので取り付け車種も選びません。ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドなんでも可です。
取り外しも簡単なので、外して走ってみれば比較も出来ます。
うまく伝わったかどうかは全くわかりませんが興味を持たれた場合、問い合わせ頂ければ全く同じ内容を口頭で説明いたします。




 

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/164-53f769b9

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.