Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

車高

 めっきり涼しくなって、気がつけば秋です。夏を名残惜しむかの様な蚊に刺されながら記事を作っております。
気温もだいぶ下がる折、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。
 下がると言えば、やっぱり車高。見て良し、走って良し。されど侮るなかれ、興味を持ったらこんなに奥が深いものかと関心してしまいます。

20161014002_R.jpg

 ブログの更新が遅く、溜まりに溜まった画像の中から車高を下げた車をいくつかご紹介します。
 まずはシトロエンC5。 オーナーさんは確か40歳で、この落ち着いたセダンを「もう少し若造りしたい」というオーダーで車高を下げることになりました。
 いきなりの変則技ですが、皆様ご承知のとおり、この車はハイドロサスです。僕が輸入車整備を始めた頃にさんざん苦労したシトロエンのハイドロの現代版です。電子制御になろうと、根本的には一緒だろうと簡単に考えていたら洗礼を受けてしまいました。

 

20161014003_R.jpg

 結果は画像のように成果を残しましたが、割と苦労しました。当然のことながら、今までにはなかったロジックがあったり、実測値を計算式に当てはめた数字をECUへ書き込んだりと手間をかけましたが今回は終始、僕の勉強でした。
 前後のスタビライザーに取り付けられたレベルセンサーを動かして車高を調整していくのですが、最終的に30ミリ車高を下げるのに動かしたセンサーの調整幅は2ミリ弱。乱視がきつくなった僕の目には、この作業が一番しんどかったです。

20161014010_R.jpg

  これはアバルト500のリアサス。どういうつもりで撮った画像なのかわかりませんが、何故か車とフロントサスの画像がありません。皆さんの想像力にお任せします。
 街乗りからスポーツ走行では抜群のアラゴスタ。もちろんいろんなスペックがあって、よりハードなものまで対応可能です。
純正特有のバタつきや、雑味をきれいに取ってくれます。

20161014001_R.jpg

今度はフロントの画像しかありませんが、プジョー106。ビルシュタインの車高調です。
減衰変更やストローク変更まで幅広くセッティング出来ます。使用用途をしっかりすれば楽しめると思います。

20161014004_R.jpg

 なんでも屋らしく国産車もご紹介。ダイハツ ブーンX4。
恥ずかしながら、この車を知りませんでした。オーナーさんのご厚意で運転させてもらうと実に面白い。車の感想を綴っていたら思いっきり脱線してしまうのでやめときますが、残念なことにサスがブカブカ。オーナーさんも「これを何とかして欲しい」と。
 いろんなメーカーを探すも既に生産中止ばかりで、思うようなモノが見つかりませんでした。時間をかけた打ち合わせの結果、アラゴスタを特注オーダーすることになりました。車を千葉県のトップラインさんへ持ち込み、製作依頼しました。

20161014006_R.jpg

20161014007_R.jpg

20161014005_R.jpg

ピロアッパー付きのタイプS。リアのスプリングは特殊形状のため、別注オーダーで追加料金でしたが、それ以外はワンオフ製作にも関わらず、定価設定通りで対応していただきました。
 仕上がりは千葉まで行った甲斐あって、全く持って申し分ないのですが、残念なことにタイヤがサスに負けてしまい、オイシイところを使えない感じでした。少しずつ楽しみを作っていきたいです。

20161014008_R.jpg

 最後はホンダ ビート。
これは車高を下げたというか、下がっていた販売車です。納車整備を終えて納車を待っている状態です。
 なかなか販売車両をご紹介する機会がなかったので、どさくさに紛れて載せておきます。
車両販売に力を入れている訳ではありませんが、いろんな形の楽しみ方のお手伝いといったところでしょうか。
 この車を買われた方は、ずっとバイクで楽しんでこられたようですが、諸事情でバイクを降り、ビートに換えられました。
僕もバイク経験があるのでさみしさは理解できるつもりです。形は変わっても新たな楽しみを感じてもらえたら幸いです。

 話がずれてしまいましたが、なんだか感慨深い思いに浸るのは秋のせいでしょうか?










comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/171-8b067fd1

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.