Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。



ウロコ

 あいかわらず更新が遅く、ブログ用に撮りためた画像がたくさんあるので、小出しにしていこうと思います。

20170119001_R.jpg


 これは画像に納めるのが非常に難しかったネタですが、ほとんどの車のガラスに付いている通称「ウロコ」。
拭きあげてしまえば気にならなくなりますが、フロントガラスの場合、ワイパーがビビったり、とにかく前が見にくい。
 多くの人に共感してもらえると思いますが、雨の日の夜が切ないほどに見えない。
そこで少しでもクリアな視界を・・・

20170119002_R.jpg


 分かりやすいように、引き続きサイドガラスの画像です。
半分だけ「ウロコリムーバー」を塗り込み、10~15分程放置します。
 
20170119003_R.jpg


  時間になったら水洗いします。画像は水をかけただけの状態です。
あいもかわらずアンポンタンなので、境目のところを薬剤の付いたスポンジで擦ってしまいました。真ん中あたりの境目があやしいですが、それ以外の部分でははっきりと違いが見てとれます。右側のように水を一切弾かないのがガラスの素の状態です。
 この状態から好みによって、撥水剤を塗っていきます。
ウロコや劣化した撥水剤が残ったまま、上から新たに撥水剤を塗っても、ガラス表面は細かくボコボコになっているので、ワイパーのビビリの原因になったりします。「ワイパーゴムを何度交換してもビビリがおさまらない」、「撥水剤を塗っても拭き取りが悪い」といった症状がある場合はご検討を。
 補足になりますが、この薬剤にはコンパウンドは含まれていません。フロントガラスをガラスコンパウンドで磨くとガラス表面に歪みが出来てしまい、運転していても酔ってしまいます。専門の人にこの薬剤を見せたら「これはウロコとかを溶かす薬だから素手で触っちゃダメだよ」と。・・・もう何年もやっちゃってます。
 とりあえず、その他には影響はないのでご安心を。







関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/176-b34667cc

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
