Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

E/G始動不良

20170209001_R.jpg

 いきなり訳のわからない画像ですが、今回の症状は「エンジン始動不良」、車はルノーメガーヌ2 1.6.
ルノーのエンジンで「エンジンがかからない、かかりが悪い」と言えば迷わずRPMセンサーを疑います。
 早速センサーを確認してみると、センサーは新品に交換してあり、カプラー部分は直結してあります・・・はて?おとといの晩ごはんさえ分からない頭で記憶をたどると、半年くらい前に作業したのを思い出しました。
 それはそうと、ここまでやってあって何故?です。診断機で調べてもエラーはなし。久々の機械的なトラブルの匂いにワクワクします。



20170209002_R.jpg

 どこから調べようか探っていましたが、イグニッションONで燃料ポンプの作動音はするものの、何となく違和感を感じたのでとりあえず燃圧計を取り付けて計ってみることにしました。
 最初の画像が燃料ホースのジョイントですが、カプラー形状になっているので簡単に燃圧計が接続できなかったので、アダプターを作って接続します。
 すると見事に勘が的中。イグニッションONで燃圧が上がるものの、すぐに降圧。明らかなリーク症状です。
外部への漏れは確認出来なかったので、ポンプ本体を調べます。

20170209003_R.jpg

 オートフォーカスなのにどこにもピントがあっていませんが、リアシートの下にポンプユニットがあります。
取り外して単体テストをしてみます。
20170209004_R.jpg

 ポンプ本体へ圧力をかけているところですが、下の方から勢いよくガソリンが噴き出しています。本来ならどこからも出てきてはダメです。肉眼ではわからないくらいのクラックが入っていました。さすがに修理できないのでユニット交換です。
 なかなか珍しいパターンのトラブルでしたが、改めて勉強になりました、輸入品を信用するなと。




comment

Re: 今思えば。。。

 言われてみれば・・・ 樹脂を使っても良い所とダメなところくらいはちゃんとして欲しいもんですね。
樹脂地獄が一周してこない事を祈っております。

2017/02/11 / 13:07_Posted by Spike Auto URL

今思えば。。。

樹脂地獄の始まりだったんだね。。。

2017/02/11 / 12:21_Posted by yas URL

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/177-136fcdb3

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.