FC2ブログ
Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古きを知る

 本当に早いもので、間もなく今年の最終業務が終了します。
今年は何だかバタつく事が多く、特に後半は段取りが崩壊状態でした。
 ご迷惑をお掛けしたことも多々あったかと思いますが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
最後の最後までバタつきましたが、なんとか今年も無事に年を越すことが出来そうです。
 これもひとえに皆様のご愛顧あってのものと、心より御礼申し上げます。

 今年最後のネタは、新しい年を迎えるにあたって古きを知っておこうということで、旧車を・・・

20171230001_R.jpg

 言わずと知れた、スバル360。
他店でクラッチ交換したけどクラッチが切れないという、本来ならクレームでやり直してもらう内容。
 何がどうなっているのか、興味津津で作業開始。




20171230003_R.jpg

 かなり古典的で、今となっては逆に新鮮なエンジンルーム。
古き良き時代を感じながら、丁寧にバラしていきます。

20171230002_R.jpg

 これがクラッチ本体。確かにディスクもベアリングも新品に交換してありました。
ところが肝心の調整が全く出来ていません。通常のクラッチはダイヤフラム式で、交換するだけで良いのですが、このコイルスプリング式では、フライホイールに組み付けた状態で調整してやらないとうまく動作しません。
 きっちり調整して元に戻せば、当たり前の状態に。
全ての車の構造を理解するのは不可能ですし、日進月歩、恐ろしいスピードで技術が進んでいます。
どこまで食らいつけるかわかりませんが、最大限の努力はしていきたいと思います。

 そんな具合で今年最後の更新を締めたいと思いますが、くれぐれも皆様、寒い折 体調など崩さぬよう、また安全第一で年末年始をお過ごしください。
 来年も変わらぬご愛顧の程をよろしくお願いします。
 それでは良いお年をお迎えください。

関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/186-d08e4c17

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。