Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

Clio フライホイール

20120429_000.jpg

昨日の夕方、待ちに待ったClioのフライホイールが仕上がりました。
画像ではわかりにくいですが、ディスクの当たり面はツルッツルに研磨してあります。
前のブログにあるように、この作業により、スムーズなクラッチワークが可能になります。

20120429_001.jpg

フライホイールの裏側です。
加工前の写真を撮り忘れたので比較できないですが、光っている部分を耐久性を考慮したギリギリの1,5キロ削って軽量化してあります。
このフライホイールは出来が悪く、リングギア内側の芯がずれていて、回転した時のバランスが大きく狂っていたと思われます。
研磨、軽量化ののちにダイナミックバランスをとりなおして加工は終了です。
本来なら、クランクシャフトも含めた回転部分をすべて含めた状態でバランスをとりたいのですが、コスト的に難しいので、ここまでとします。
材質そのものを軽量化した軽量フライホイールよりも、かなり安価にエンジンのレスポンスを良くする事が出来ます。

さて、部品もすべて揃ったところで迅速かつ丁寧に組みつけにとりかかります。
完成後のフィーリングをオーナー以上に楽しみにしております。
関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/30-ead29d29

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.