Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ドライブシャフト

ドライブシャフト

ALFA ROMEO 166、アルファのビッグサルーンです。
今はなき、アルファのⅤ6エンジン搭載。このエンジンとのバランスがすごく気持ちがいい、大人な車です。


ドライブシャフト

画像のように修理内容はドライブシャフトブーツの交換です。
ブーツ内のグリスが飛び散ってます。イヤです。僕はこの作業がイヤです。
とにかく汚れる。誰がやっても変わらない、味付けのしようがない、少しいいグリスに変えるくらいです。
そんな事を言ってても仕方ないのでがんばります。
ドライブシャフト

簡単に交換出来るブーツもありますが、あまり好きではないので 当たり前の方法で交換します。
画像にある工具は、もう10年位前に鍛冶屋さんに作ってもらったドライブシャフトを分解する工具です。
とにかく強力。ジョイントの構造をよく見て使わないとジョイントがバラバラになっちゃいます。
ドライブシャフト

楽チン工具を使ってバラそうとしたら、ジョイントにガタが・・・。
やむなく、シャフト交換です。


関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/39-b536708b

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.