Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。



プラグコード

プラグコード

今回は点火系のリフレッシュです。
車両はVWビートル.立派な旧車です。
僕がまだ10代の頃乗っていたこともあります。個性あふれるいい車です。

それはさておき、この車両、エンジンルームが素晴らしい!
はじめて入庫したのですが、とにかくキレイ!品よく仕上がっています。
細々、手を加えたい箇所はありますがジッと我慢します。

プラグコード2

まずは古い車のほとんどが使っている、コンタクトポイントとポイントコンデンサー。
この間、若いメカニックに「ポイントって知っとるか?」と聞いたところ、「聞いたことはあります」とのこと。
遠くを見ちゃいました。いつまでも若いつもりでいましたが、確実に年をとっています。実に切ない・・・。
プラグコード1

画像はディストリビューター。名前のとおり、火花を分配するパーツです。
この中に組み込まれたポイントが開閉して通電する気筒を制御します。うまく説明できませんが、ポイントはパチパチするので消耗品です。突然アホみたいな説明になりましたが、大事な部品です。
新品は接点部分の精度が低いので、組み付ける前に調整します。
プラグコード3

ここでプラグコードの登場です。
画像上段が純正のコード。そして下側が神谷スペシャルコード。なんのことはありません。ただ作っただけです。
しかし効果の具合がまた素晴らしい!基本的に点火系のチューニングはエンジンのトルクが増した感触です。
オーナーにも褒めていただきましたが、すごく気持ちよくなります。
最近ではプラグコードすら使っていない車両がほとんどですが、コードのある車をお持ちの方、ほんとにおすすめです。
市販のコードよりも安価で、より体感できます。僕の車にも装着してます。

今回のブログ、自分で読んでも説明がわかりづらい。なんかすいません。
ちゃんと理解したい方には口答で説明します。僕の文才では、これが限界です・・・。


関連記事

comment

Re: 初めまして

> 初めまして
> 豊川市在住のディーゼルマニアと申します。
>
> こちらで紹介されているビートル嬢は
> Harakenさんのブログ
> http://minkara.carview.co.jp/userid/563530/blog/26911250/
> で紹介されていたお車ですか?
>
>
> ブログの内容と異なるコメントで恐縮ですが…
> 私の愛車シトロエンC4ピカソ1.6HDi、近所で見ていただける主治医が見つからずに不安を抱えています。
> 未だこれと言った不調が顕れていないので救われていますが…
> 一度、愛車の検診をお願いしにお伺いしたいと考えております。
>
> その際には、改めて連絡させていただきます。
> 宜しくお願い致します。


遅いなんてもんじゃないですが、返信遅くなって申し訳ありません。
コメントの管理の仕方をまったく理解してませんでした。

C4ピカソをお持ちのようですが、以前にもピカソのディーゼルを整備していたことがあるので、ご依頼いただけるならば是非ともご連絡ください。・・・できれば電話で。

一般整備以外にもエアコンの添加剤など、ピカソに使ってみて効果の出たものを提案できたらと思います。

一度、当社の様子をながめながら遊びにきてください。
お待ちしております。

2012/08/28 / 10:14_Posted by Spike Auto URL

ありがとうございました♪

最高です!神谷さん。

2012/06/28 / 00:14_Posted by Haraken URL

初めまして

初めまして
豊川市在住のディーゼルマニアと申します。

こちらで紹介されているビートル嬢は
Harakenさんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/563530/blog/26911250/
で紹介されていたお車ですか?


ブログの内容と異なるコメントで恐縮ですが…
私の愛車シトロエンC4ピカソ1.6HDi、近所で見ていただける主治医が見つからずに不安を抱えています。
未だこれと言った不調が顕れていないので救われていますが…
一度、愛車の検診をお願いしにお伺いしたいと考えております。

その際には、改めて連絡させていただきます。
宜しくお願い致します。

2012/06/27 / 00:21_Posted by ディーゼルマニア URL 編集

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/47-0c1eb057

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
