Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

コルベットZ06

コルベット1

以前にも登場したZ06が再入庫。
今回はエンジン始動不良。簡単に言えばエンジンがかからない。

症状確認のためクランキングしてみると、明らかにコンピューターがブロックしている感じ。
この車、過保護なロジックがあって、バックギアに入れないとアクセサリー電源が落ちないシステム。
ところがバックギアに入れても電源が落ちず、バックランプも点灯しない。
簡単なトラブルです。ミッションに取り付いているバックランプスイッチを直結してやると点灯。
単純にスイッチの故障で交換です。

パーツが入って交換してエンジンスタート。・・・・・あれ?
かかりません。バックポジションは認識するようになったのに。
さらに調べてみると、エンジンがかかったり、かからなかったり。

もうひとつのロジック、クラッチを踏まないとスタート出来ないっていうのを調べます。
クラッチペダルの奥に取り付いているスイッチを外して抵抗値を測定します。
ビンゴ!!抵抗値大です。
簡単なスイッチなのでバラして掃除、給油したのですが、接点が復活しなかったのでやむなく交換。

しかし、返却まで時間がなかったので・・・




コルベット

コラムカバー下側に、クラッチペダルスイッチのハーネスを延長して手動スイッチを応急で付けちゃいました。
パーツが入庫したらちゃんと直しますが、この後付けスイッチを見えないところに隠しておいて、再度ペダルスイッチが故障したときの緊急用スイッチとして使えるようにしときます。

普段はスイスイ動く車。
エンジンがかからないだけで、鉄の塊に変わります。重たいです。
いつもどおりに動いてくれる車に感謝しましょう。

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/54-b5aa3a8c

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.