Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

MSD IG CONTROL

MSD

あの感動を再びということでMSD IG CONTROL

とっちゃらかった画像から始まりましたが、今回の車両はRENAULT CLIO Williams
非常にわかりにくい画像ですが、右下の赤いのがコントロールユニットです。
現車のIGコイルがイグナイターにボルトオンの一体型。
TDCセンサーハーネスがイグナイターに入っていたので、トリガーコントロールをここから取れば簡単。と思いきや間違ってました。
やむなくコイルとイグナイターを切り離し、ハーネスを割り込ませることに・・・。

MSD1

改造後の画像です。
コイルとイグナイターの端子接合部にそれぞれハーネスを繋ぎ、間にスペーサーを入れて出来上がり。
結果的にコイルの自由度が増したので、シングルのタワーコイルならなんでも交換できるようになりました。
コイルもMSD製のものに変えたいところです。
MSD2

とっちゃらかったハーネスをきれいにまとめて、改造したコイルユニットを取り付けて完成です。

結果は、やっぱり素晴らしい。
点火系がちゃんと仕事をしている感じ。高回転時の安定感、中間加速時のアクセルのツキの良さ。
この状態で、プラグコードとIGコイルをMSD製にしたら・・・、ワクワクしますねぇ。

高性能車に乗り換えるのもいいですが、少し物足りない位の車を少しずつチューニングしていって、
オーナー好みの車に仕上げていくのも かなり楽しいものです。
ピリオドの向こう側を見たい方、是非ご相談ください。


comment

Re: 最高です!

喜んでいただけたようで何よりです。
みなさまの幸せがわたくしの幸せでございます・・・若干テンションがおかしいです。

正直、手探りチューニングだったのでオドオドしましたが、きっちり調律できたのでホッとしてます。
早くピリオドの向こうを見にいきましょう!

2012/09/14 / 20:47_Posted by Spike Auto URL

最高です!

苦労してもらった甲斐が十分にありました。
ありがとうございました。

ステップアップはクリスマスまで待てないかも・・・。

2012/09/13 / 20:40_Posted by tozawa URL 編集

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/64-56b5a989

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.