Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

スポンサーサイト


BMC CDA

CDA

以前から相談がありつつも逃げていた、ルノーメガーヌRSにBMCのCDAを付けて欲しいという依頼。
もともと戦闘力のあるこのエンジンにCDAを付けたらどうなるんだろう、といった好奇心はあったものの、画像を見てのとおり、とにかく狭い!ぎっくり腰が治った腰が引けちゃいます。
そこでBMCの輸入元に問い合わせてみると、とりあえずメガーヌRSにCDAを付けたという前例はない、との事。
この一言でスイッチが入りました。
気合と根性でこの依頼を引き受けました。


CDA 1

まずはバラシから。
バッテリー、バッテリートレー、ECU、エアークリーナーケース、邪魔になるものを取っ払います。
画像ではわかりにくいですが、この状態だと結構広い場所ができました。

実は今回用意していたのは、CDAではなくOTAの方でした。
楕円の方が収まるだろうと思いきや、まったく収まらない。意識が飛びかけました。
「気合だ!気合だ!」とアニマル浜口のように自分に言い聞かせ、たまたま在庫していたCDAに変更。
全体をぼんやり仮組みしてみると、「いける!」ガッツポーズです。
CDA 2

じゃーん。
付きました!
かっこいい!!
あちこち結構な加工をしましたが、ホースの継ぎ目等、見えない所も効率を考え、きっちり組んであります。
社外パーツを取り付ける際、「がんばった感」が出るのがすごくイヤなので、今回は特にがんばった感を隠すのに苦労しました。
本当は頑張ったのに、それを隠す。これぞ美学。
で、試運転してみると、速い!ビビリミッター効きっぱなしです。でも乗りやすい。実にいい!

「またしてもいい仕事をした、俺って天才」・・・そっと自分を褒めてやりました。

メガーヌRSにお乗りの方、CDAが付きますよ~~~!!!


関連記事

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/23 / 19:39_Posted by

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/75-7998efb2

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.
