Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

続・エンジンオイル

20130204000.jpg

前回、途中になってしまったエンジンオイル紹介の続きです。

メーカー名はEPL.弊社で在庫しているのはPLO-301(20W-50/半合成)というオイルです。
このオイルメーカーのユーザーは割りとマニアックな人が多いです。
大手オイルメーカーが低粘度オイルへ力を入れる中、高粘度や旧車、ハイパワー車用オイルを得意としてます。
いわば、隙間オイルです。
PLO-301はその中でも旧車と相性が良く、クラシックミニをはじめ、シトロエン2CV,ルノー4といった設計の古いエンジンに入れると、なかなかいい感触を味わえます。

20130204001.jpg

これはオイルではなく添加剤ですが、前述のオイルと同じEPLです。
基本的に僕は添加剤があまり好きではありませんでした。商品名はふせておきますが、いろんな添加剤を自分の車やバイクに試してみました。が、どれも「う~ん」というものでした。自分で使ってみて納得がいかないものは取り扱う気になれません。
その流れのなかでこのPL-500というものに出会いました。
その頃僕は古いバイクに乗っていたのですが、信号待ちでニュートラルを探しているうちに信号が変わってしまうという有様でした。経験のある人ならわかると思いますが、「い~っ!!」ってなります。
その状態でPL-500を入れたら一発解消!細かいことは興味が出たひとに口答で説明しますが、車に入れた場合では、新車時やエンジンオーバーホール後のならし運転中に使用するとキレイにあたりがついたり、ミッション車の場合のシフト操作時のカジリが解消したりといった事例があります。
確実に治すものではありませんが、ある程度のトラブル解消や、予防にもなるので是非、お試しください。

エンジンオイルは値段の高いものほど高性能になっています。
高いものを入れれば、やはりそれなりの好感触が得られます。が、それが正解ではなく、無理して高いオイルを入れて走行距離を伸ばしてしまうよりは、条件に見合ったものをコマめに交換した方がエンジンのためには良いと思います。使用条件や、エンジンの状態によって最適なオイルを提案したいと思いますので、お気軽にご相談ください。



関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/83-02247fd1

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.