Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

ECU ROM

20130529001.jpg

近年の車のコンピューターチューニングといえばロムの書き換えがほとんどで、ひさびさの作業となるロム交換。
対象物を置くのを忘れましたが、ロムの大きさは横幅3センチといったところでしょうか!?
その幅のところへ足が片側14本もあるではありませんか。
合計28本・・・おっさんの目はどこまでもつでしょうか!?

20130529000.jpg

                  まずは車両からECUを取り外し、基盤を取り出します。

20130529002.jpg

20130529003.jpg

                 そしてロム、カプラー、頼りない配線をきれいに取り外します。
                 ここまではどうってことない作業です。

20130529004.jpg

いきなり作業が進んでしまいましたが、新しいロムの取り付け後です。
本来であればカプラーを基盤へ直接はんだ付けするのですが、端子間2ミリ、しかも取り外しと取り付けで熱をかけます。以前、同じような作業をしたときに熱がかかり過ぎて基盤側の端子が剥がれてしまい直すのに大変な思いをしました。そのため、より安全に完成させるためにしっかりした配線に換えて取り付けました。

しかもです、画像をよく見てください!自然光からフラッシュに変わっています。
そうです、陽が暮れたのです。おっさんの目は明るさが命です。すでにめくら状態です。
僕の乱視の目はメガネをかけても端子が全部つなっがて見えます。(注)決して老眼ではありません!

20130529005.jpg

もう一手間加えました。
配線、基盤、それぞれにシリコンのシーリング剤をたっぷり塗布。
シリコンなので硬化しても軟らかいので、車両からの振動(バイブレーション)を吸収し、端子の剥離、断線を予防出来ます。
目は使い物にならなくても頭はしっかり動いています。安心して車両をお預けください。

余計な苦労をしましたが無事にエンジンも始動でき、交換前よりもパワフルな走りになりました。
オーナーさんにも喜んでいただいて一安心です。

なかなか全ての作業を紹介できませんが、多岐に渡っていろんな事をやっていますのでお声がけくだされば何かしらの回答ができるかと思います。わからない相談だったら聞こえないフリをしますのでお気軽にどうぞ!

 


関連記事

comment

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/96-c597d094

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.