Spike Auto

Spike Auto [スパイクオート] =愛知県・豊橋市でイタリア・フランスなどの輸入車を中心に、メンテナンス・モディファイや車両販売を行うプロショップ。

A/Cガス漏れ

20130624001.jpg

前回の記事に出てきたA/Cガス漏れ箇所を点検するUVペイント、今回はその説明です。

画像はペイントのキットでペイント、UVライト、専用ゴーグルの内容です。

A/Cガス漏れが確認できる車両にあらかじめUVペイントを入れておいて、しばらくしてからUVライトで照射してみると・・・

20130624000.jpg

この画像は専用ゴーグル越しに撮影したものです。
ゴーグルなしだと強烈な紫外線の光が目の奥を直撃してきます。チッカチカします。

画像中央の黄緑色に光っている部分が漏れ箇所です。
A/Cガスと一緒にペイントが漏れてこのような状態になります。
これだけはっきり確認できれば確実に漏れを見つけることが出来、作業時間の短縮にもなります。
このシステムを考えた人に感謝状を贈りたいくらいです。

20130624002.jpg

ガス漏れ部分のOリングを交換した後、A/Cラインに窒素ガスを充填し圧力テストをします。
窒素ガスは熱膨張率が小さいのとゴムへの攻撃性が少ないので圧力テストには最適です。
この作業で再度、漏れがないか点検します。
よくこの点検を真空引きをして、その保持状態で確認するといいますが僕はどうしても納得がいかないのです。
A/Cラインは常に加圧(正圧)状態です。なのに真空(負圧)状態で点検しても圧力のかかり方が逆になって本来の状態でのテストにならないと思うからです。

このように全ての作業には理由があります。
わからないことは独学ではありますが勉強してきました。
その代償が髪の生え際です。
お客さんと話をしていると、その人の目線が僕のおでこにいくのがわかります。
見たいのはわかります、でも我慢してください。
あなたの目線が僕を傷つけています。



comment

Re: 心配しないでください。

ひさびさのコメントに胸が高鳴りました。
ありがとうございます。

ウソかマコトか、えらいタイムの投稿者から新しい切り口の喰いつき方です。

お気遣いありがとうございます。
しかしながら当方、ギリギリまでは薬剤を使いつつも自力にて頑張る所存でございます。
桜の花びらが散るがごとく、排水口に流れていく同胞たちに別れを告げつつも明日を力強く生きて参りたいと思っております。

どうか当方の行く末をあたたかく見守ってください。 

2013/07/05 / 21:12_Posted by Spike Auto URL

心配しないでください。

年々 増毛法の技術も進化を遂げています。
手遅れにならないように先手、先手で増毛していきましょう!
大丈夫です!誰にもバレません!!昔のように風に吹かれて飛んでいくことも絶対にありませんよ!!

気にすれば気になるもの。周りの目を気にしている今も確実にまた一本、一本。ふふふっ

【その一本を大切に!!】

2013/07/03 / 14:40_Posted by フルマラソンを2時間48分で走る男 URL

非公開コメント

trackback

http://spikeauto.blog.fc2.com/tb.php/98-25c941e9

Spike Auto [スパイクオート]
〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字池尻161
Tel : 0532-88-5175
Fax : 0532-88-5115
E-mail : spike.auto2012@canvas.ocn.ne.jp
MAPバーコードリーダー
Open / 10:00 - 19:00
Closed on Monday
Copyright © Spike Auto, All right reserved.